ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年06月13日

ホタルに挑戦(´;д;`)ウッ・・

知人からケッコウ飛んでるで~と聞きつけ、夕食後、娘×2を引き連れ夢前町へダッシュダッシュダッシュ車



自宅から約40分期待を胸に聞いてたポイントに着くと

先着の方々が川沿いチラホラといる程度、ホタルのほうも・・・チラホラ(´・ω・`)ショボーン

乱舞には程遠い状況、そんな数少ないホタルを・・・



「ひかったぁ~電球と叫びながら虫取り網を振り廻し、右往左往する子供が4人! その後ろを追いかける両親!!!

それぞれの手には虫かご、その中に光を放っているホタルが・・・ムカッ


「なんで捕って行くんや~」o(*`ω´*)o

このファミリーが帰ったと思えば入れ替わりに子供連れの親子が・・・虫取り網、持ってますタラ~



そんな中ホタルの撮影カメラ初挑戦!!!



難しい~ぃ───<(TдT*)>───ン



明るいレンズが欲しく・・・なってきた~ぁテヘッ
ホタルに挑戦(´;д;`)ウッ・・
撮影技術が無くお粗末な画・・・(;´Д`)ウッ…

学習して再度チャレンジしてみますガーン




同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
週末CAMP
12月25日Xmas...親父は
日曜の早朝...
夕陽と月と
雨予報…
同類は嫌だ!
また来年?
バイクで...
3連休?
時間ですが
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 週末CAMP (2016-01-21 12:01)
 12月25日Xmas...親父は (2015-12-26 08:12)
 日曜の早朝... (2015-12-22 08:12)
 夕陽と月と (2015-12-19 08:12)
 雨予報… (2015-12-05 19:10)
 同類は嫌だ! (2015-11-17 22:11)
 また来年? (2015-11-08 16:11)
 バイクで... (2015-10-12 00:10)
 3連休? (2015-10-11 00:10)
 時間ですが (2015-09-12 21:00)
この記事へのコメント
こんちわ!

我が家の近所にも蛍の名所があるんですが、
蛍より目に付くのは、見学者のマナー…!

子供に罪はなく、親の問題だよな~、こういう事って。

学習、よろしくです…。
ぜひ、伝授していただきたく、待ってますので…。
Posted by さんたなさんたな at 2010年06月13日 13:35
こんばんは~です。

ホタル撮影は、難しいですねっ


近場でゲンジボタルは
好古園がいいかも~
Posted by gankomonogankomono at 2010年06月13日 22:39
☆さんたなさん、おはようございます^^

やはり所が変わっても状況は同じようですね^^;

>学習、よろしくです…。
 いや~、最近物覚えが悪い+デジカメの機能に躍らせれて・・・^^;
 まともに撮影出来る様になるのは、何時の事か分かりませんよ~
 
 
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年06月14日 07:19
☆gankomonoさん、おはようございます^^

好古園!?
情報収集不足でしぁ(><);

早速、嫁様に情報提供を・・・
「蛍まだ居るやろ~」と尋ねられるので^^;
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年06月14日 07:27
こんばんは~^^
はじめまして…ですね?^^;

>虫取り網
それにしてもマナー云々以前のレベルですね~。
フラッシュ焚いて写真を撮る方々が可愛く思えてきました^^;;;

我が家は八千代に行ってきました。
「ホタルの宿路」ていうのがあるんですが、ここは混み混みなのでスルーしてさらに奥にいけば、割かしゆったり見れますよ^^
姫路からだとチト遠いかもですが。

ウチがこないだ撮ったのは…。
シャッター速度20~30秒、ISOは200~400でした。
…RAW現像時に、も少し明るめに補正しましたが^^;

明るくないレンズでもシャッター速度長め、ISO感度高めでひょっとしたら撮れる…かもです^^;

長文失礼しました。
Posted by お塩お塩 at 2010年06月14日 19:57
ホタル撮影・・・
超難しいですよね~
オイラも昨年まだは散々で・・・
今年こそはと挑戦!!
でも・・・
まだまだ道のりは長そうです!!
お互いに頑張りましょうね!!

追記・あぁ~
   オイラも明るいレンズが欲し~い!!
Posted by フロッグマン at 2010年06月14日 19:59
↑やっぱ、明るいレンズですよ~^^
プラス、ISO高感度で撮れば。。。

菅生ダムの筋でしたか。
西側の安富ダム筋で、かなりポイントがあるようですよ!
僕もそこへ行こうかと思ってたんですが、
より近い須加院で手を打ちました(^^ゞ

最近はホタルを獲れば悪者にされる風潮みたいですが、、、
地元の人々が大切に育てている所とか、保護区でなければ
子ども達の観察用に、少しくらいいいんでは?
もちろん乱獲は慎むべきですが・・・
その辺の所を親がちゃんと子供に教えているか?
子供もそれを通して、自然や命の大切さなどを学ぶべきだと思います。
Posted by HASSY at 2010年06月14日 21:38
☆お塩さん、こんばんは~^^

>はじめまして…ですね?^^;
何時もあしあとだけ残しておりましたね~^^;
ご訪問&コメ、ありがとうございます。

子供を喜ばせてやりたいのは、分かるんですがね~
注意すると、今の世の中何が起こるか判りませんから!

以前からホタルの撮影に挑戦したくて・・・
ご教授ありがとうございます(。v_v。)ペコ
撮影機会を見つけて色々と試してみます^^

今後ともよろしくお願いします(^0^)
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年06月14日 22:50
☆フロッグマンさん、こんばんは~

私の場合、いろいろ学習が必要みたいです^^;
ホタルの観賞期間は短いので、時間を作って
撮影に出向きたいと思ってます。

やはり長い道のりですよね~
撮影上達術等、ご教授ヨロシクお願いします(。v_v。)ペコ
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年06月14日 23:01
☆HAASYさん、こんばんは~

明るいレンズにISO高感度ですね..〆(・ω・` )カキカキ
ありがとうございます。

>西側の安富ダム筋で、かなりポイントがあるようですよ!

これは有力情報ですね~、梅雨入りもした事ですし、天気を見ながら
いろんな方面へ出向いてみたいです^^

>その辺の所を親がちゃんと子供に教えているか?
 子供もそれを通して、自然や命の大切さなどを学ぶべきだと思います。

ここでのファミリーは親が指示を出して総採り状態だったもので
ホタルの儚い命で、子供達が学んでくれていたら幸いなんですけど・・・
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2010年06月14日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホタルに挑戦(´;д;`)ウッ・・
    コメント(10)