ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年11月11日

空・宙



11月10日 大阪梅田での研修を終え一目散に向った先は

空・宙




伊丹スカイパークで流し撮りトレーニング

空・宙
空・宙

70-200mm F2.8なんてレンズだとまた違うのかな...



自分の下手さ加減に見切りをつけて移動



GPV気象予報では星降る高原辺りの雲も取れると見込んでたが

空・宙

見込み違い、風は強いし、霧雨も...深夜には晴れた模様だが


数分間の雲の切れ間に天の川

空・宙




12日が新月、 この頃おうし座北流星群が極大らしく流星狙いで今週末に再訪したいが



役員会なるものが...



晩秋漂う高原、雪が降るまでには完全冬装備で訪れたい。

空・宙



おわり。










同じカテゴリー(星・月・太陽)の記事画像
生存報告...
2016ゴールデンウィーク
12月25日Xmas...親父は
日曜の早朝...
夕陽と月と
星景...
雲・陽・宙の日曜
スーパームーン
梅雨入り
早朝、工場地帯で...
同じカテゴリー(星・月・太陽)の記事
 生存報告... (2016-11-03 12:00)
 2016ゴールデンウィーク (2016-05-13 17:00)
 12月25日Xmas...親父は (2015-12-26 08:12)
 日曜の早朝... (2015-12-22 08:12)
 夕陽と月と (2015-12-19 08:12)
 星景... (2015-10-16 22:00)
 雲・陽・宙の日曜 (2015-10-06 00:10)
 スーパームーン (2015-09-29 00:09)
 梅雨入り (2015-06-03 22:00)
 早朝、工場地帯で... (2015-05-14 05:00)
この記事へのコメント
ぬぅう〜〜っ!写真綺麗だなぁ〜w

自分とは同じ種族が撮ったとは思えない( ;´Д`)

知識、経験、練習、機材。スキルアップに必要な順を教えてください。

ちょっと、本気で頑張ろうかな?って思ってます(^_^)
Posted by よにやんよにやん at 2015年11月11日 12:42
こんにちは。

流し撮り、難しいですよね。
最近は手ぶれ補正レンズが多くなって、モードの切り替えをしなくてはいけなかったりするので、年寄りには何が何やらよくわかりませんwww
Posted by ピノピノ at 2015年11月11日 13:12
こんにちは^ - ^

十分綺麗だと思いますが(^^;;

性能の良いレンズは高いですもんねぇ(^^;;

紅葉の写真も良いですね!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年11月11日 16:53
こんばんは☆

山本ちゃんと同じく♪♪ 十分
キレイで素敵な写真です( ☆∀☆)
いつも楽しませていただいてます☆
☆降る高原へ行っても、我が家は
眺めるだけ(笑)
たまには記録に残したい。。。(  ̄▽ ̄)
前々記事の、エヴァ新幹線!
なかなかカッコいいですね♪
Posted by 姫まいも at 2015年11月11日 17:47
おー綺麗!

次はMRJお願いします*\(^o^)/*
Posted by mahnian at 2015年11月11日 23:56
う~、すばらしい!
夜の流し撮りに憧れる~。

やっぱりイイレンズが欲しいですよね♪
Posted by GuchiGuchi at 2015年11月12日 17:22
 ☆ よにやんさん、こんばんは~^^

“綺麗だなぁ~w”ありがとうございます!
このコメントがスキルアップに繋がってますよ~^^!

スキルアップに必要な順...
4年前よりかはスキルアップしてると思いますが、まだまだ赤子の様な者ですよ^^;
取敢えずは撮影機会、撮影枚数を増やすようにはしました。
AUTOモードは使わないようにして、普段はA(絞り優先)モード、航空祭はS(シャッタースピード)優先
星景、夕陽等はMモードと使い分けてます。

その中で星景Mモードでは、、絞り解放、ピントリングを∞、SS15~30秒、ISO1600を基準にして
試撮りを行い、設定調整しながら数枚撮り本番へと言った流れで現状撮影してます。
流し撮りに関しては、只々難しいとしか。。。一先ずは練習しか無いなと言った所でしょうか^^;

機材、これ詳しくはココへ書く事が...
撮影回数が増えると知らぬ間に色々な沼に嵌ってます(笑)

以前私もナチュブロガーさんに如何したら綺麗な写真を撮れるのか聞いた所
とにかく撮影する、枚数撮るって助言を頂いてから試行錯誤で撮ってます。
未だに変わらず試行錯誤してますが><;
未熟な私が言うのもなんですが、何はともあれ“撮影する”からで良いのではないでしょうか。

素敵な画がUPされるのを楽しみにしていますね~
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 18:31
 ☆ ピノさん、こんばんは~^^

手ぶれ補正レンズのカタログを見るんですがホンマにスイッチ多いですね~

手持ちのレンズでモード切替スイッチの付いてるのは無いので

使いこなせるのか不安で...まだ買えないですけど、何時かは欲しいなんて思ってます^^;
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 18:31
 ☆ 姫路の山本ちゃんさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!

レンズ、ホンマに高い!特にNikon純正...とてもやないけど手が出ません><;

真っ暗闇の中の紅葉、熊なんか出てこないよな~とビクビクながら

自車でライトアップしての画でした^^;
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 18:33
 ☆ 姫まいもさん、こんばんは~^^

ありがとうございます!
楽しんでもらえてると判ると益々撮影意欲が湧きますね~

たまには記録...いやいや、眼と心に焼き付けるのが一番かと!
偉そうに言っちゃいましたが^^;
ご一緒の時の記録係は師匠にお任せして私は付録で(笑)

エヴァ新幹線、毎日姫路駅停車しますので一度ご覧あれ~^^
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 18:34
 ☆ Guchiさん、こんばんは~^^

此れからは寒いので暖かくなってから行きます^^?

レンズ物色中~って、何時になるのか判りませんが^^;
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 18:35
 ☆ mahnianさん、こんばんは~^^

“おー綺麗!”ありがとうございます!
高原では動物の視線にビクビクしながらの撮影でした^^;

MRJ、感慨深い初飛行でしたね~^^
本格運用になってから神戸空港に定期就航してくれないかなぁ~って思ってます。
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 20:33
お~! これは・・・
高原近くの標高800mの★基地では?

もうそろそろ雪の季節。
新月の週末がチャンスだったけど・・・天気も悪いし(><)

是非ご一緒したいものですねぇ
Posted by HASSYHASSY at 2015年11月12日 20:53
 ☆ HASSYさん、こんばんは~^^

あれ?★基地はココだったんですかぁ^^?
Google Mapsで良い所ないかなぁ~って
ストリートビューと合わせて目星を着けてて
漸く現地に行く事ができました。

湖面に映る星空もと思い意気込んでましたが
雲の多さと強風、寒さに耐えきれず早々と退散してきました^^;

天気が良ければ来週末に再チャレンジ予定です^^
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月12日 22:53
こんにちは^^

一枚目なんか、お見事!としか見えませんが(^^;;
素晴らしい写真ですよー。

天の川の写真、憧れます(*^^*)
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2015年11月14日 16:38
 ☆ 鹿男&鹿子さん、おはようございます^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!
また撮りに行く意欲が湧きますね~^^

空気の澄んだ夜は天の川もクッキリ。。。
でもこの日は雲が多すぎでした><;
Posted by H.ヨウイチH.ヨウイチ at 2015年11月16日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
空・宙
    コメント(16)