ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年10月09日

冬支度



姫路地方は祭りシーズンに突入しようやく秋らしくなり、ソロソロ暖房器具の出番に備え?

薪ストーブと幕の断熱対策になるかと思い建築工事現場で鉄骨の耐火被覆に使用する

“マキベエ”なる物の切れっ端を頂いてきました。


冬支度



昨シーズンは106Φと150Φの間に100均ステンレスたわしを突っ込み空間を作っていました
けど薪を入れたりストーブ本体をゴソゴソ触っているとステンレスたわしが動いてしまうんです
で考え付いたのが...

冬支度

106Φステン直管に巻き付け150Φステン半直管に挿入

冬支度冬支度

偶然にも150Φ半直管の両端2cmを残すぐらいでSETできました


冬支度


極太マフラーの出来上がり~


果たして“まきべえ”の成果は如何なるものか

建物の鉄骨を火災から守る為のものなので大丈夫かなと考えてますが…

試運転しないと...





で、このブツの運搬、収納に選んだのがコチラ

★ワンボックスカーやミニバンのラゲッジスペースで、サブトランクとして使用するのに最適なRV-BOXです。
移動可能な仕切り板が付き!

●サイズ(cm):幅約115×奥行約35×高さ約28
●内寸(cm):幅約108×奥行約25×高さ約24
●耐荷重:フタ 約30kg
●主要材質:ポリプロピレン
●カラー:ダークグリーン




収納の図
冬支度


薪ストーブもこんな容でボックスに入り
冬支度冬支度

★容量120L
サイズ(約) 幅78×奥行49×高さ49cm
カラー BL
材質 ポリプロピレン
生産国 日本





冬支度

ワンコの心配そうな視線が...


出撃時はストーブ・煙突の各BOX+薪!


果たしてアルファード荷室スペースはどうなる?


その辺りは、またのお楽しみということでニコニコ




タグ :薪ストーブ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
竹細工
尾上製作所さん
モロバレ!?
やってもた...
散財…。
「  6mm  」
薪スト準備...?
【1,000円割引ご優待クーポン】で。。。
ペンギンダイブ。。。
海外から...
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 竹細工 (2015-06-18 18:00)
 尾上製作所さん (2014-08-30 20:00)
 モロバレ!? (2014-06-18 20:00)
 やってもた... (2014-06-14 19:00)
 散財…。 (2014-05-13 17:00)
 「  6mm  」 (2013-09-04 03:00)
 薪スト準備...? (2013-07-29 15:00)
 【1,000円割引ご優待クーポン】で。。。 (2013-07-24 03:00)
 ペンギンダイブ。。。 (2013-02-24 17:00)
 海外から... (2012-11-20 22:00)
この記事へのコメント
まいど~^^

てっこつに薪ストーブ!

昨冬憧れていたコンビです。

木谷でじっくり拝見させて頂きます。

しかしこのBOX2ついくらアルファード三列目外したとはいえ幕もろもろに

この2つでしょ。どんな積載になるか楽しみですな。
Posted by モーレーモーレー at 2012年10月09日 07:19
いいもの作りましたやん!

実は、薪ストーブって現物見たことないんですよ〜
軟弱キャンパーなもので…

アルの変身といい、この冬に是非ともお会いせねば…m(._.)m
Posted by うっかり八兵衛 at 2012年10月09日 07:39
おはようございます。

僕も以前薪ストーブの導入を考えていて、その時はドーナツ状のロックウールの筒で断熱しようかと思っていたのですが、こちらの方が断然かっこいいですね!

薪ストーブ、暖かていいですよね!
Posted by ピノースーク at 2012年10月09日 08:01
エエもん手に入れたんですね!

私もテンティピに薪スト入れたいんですが、
純正品は高過ぎて・・
市販品ストーブと煙突自作・・幕の設置面がと・・

どこに行けば落ちてるんですか?(笑)
Posted by 左 at 2012年10月09日 08:44
冬キャンプ楽しみですね。
私もピルツ薪スト加工に憧れてますが、
積載を考えると、なかなかです(^^;;

添い寝させてください(笑)
Posted by えちろ〜 at 2012年10月09日 15:12
極太マフラー♪
で・・・
リバーに薪スト持って来て下さ~い!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2012年10月09日 21:03
 ☆ モーレーさん、こんばんは~

てっこつに薪ストーブ...
この冬はピルツに薪ストーブですね~
だって、雲黒斎です(笑)

積載どうなるでしょうね~頭捻りまくってます^^;



 ☆ うっかり八兵衛さん、こんばんは~

軟弱キャンパーさんが変〇の世界には足を踏み入れないでしょ^^!

この冬何処でお会いしましょうか?
やっぱりリバーでしょうか^^



 ☆ ピノースークさん、こんばんは~

20年ほど前ステンレス製マフラーに憧れてましたが
45になってこんなにも太いマフラーを手に入れるとは思ってもみませんでした(笑)

薪ストーブの前での一時が待ち遠しいです^^



 ☆ 左さん、こんばんは~

テンティピに薪ストインの純正品...いかにも高価そうですね~
この2BOX持っていけばそのまま使用できそうですが
持ってかないようにお願いしますね(笑)

煙突自作と言っても太いモノに細いモノを入れただけの物ですし
幕除けはフローリング材の切れ端を町番でくっ付けたぐらいです^^
“まきべえ”は工事現場でパクリ?いや拝借?ではなく許可を得て頂きました。



 ☆ えちろ〜さん、こんばんは~

北の方のお店で、加工と積載性バッチリの薪スト!
思いっ切りやっちゃって下さ~い^^

オジサンを横になんて~
間違いが有っては叶わないので遠慮させて下さいね~



 ☆ フロッグマンさん、こんばんは~

やはり~

リバーで!

八兵衛さんにお披露目しないとね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年10月09日 21:29
こんばんは。

マキベエ調べました。。。(笑)
ロックウールなんですね!
ロックウールなら600℃ぐらいまでは大丈夫でしょう。。。

後は表面温度なんでしょうが見た目20mmはありそうなんで
排出ガス温度程度なら表面温度も大丈夫そうですね!

セラミックウールなら1400℃ぐらいまでいけますよ~♪
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年10月09日 22:26
こんばんは

いよいよ薪ストーブの出番ですねd(^-^)
私も同じ幕で冬キャンの予定ですが
私の場合は石油ストーブで。

是非冬もご一緒させて下さい♪
Posted by タイムタイム at 2012年10月09日 23:43
積載のあるクルマはいいですね~
薪スト、憧れてるんですが
これ以上、荷物持てませんw

煙管の根元は脚立ひっくり返して、支えてあるんですか?  (◎_◎ )
Posted by kimama at 2012年10月10日 04:02
 ☆ Guchiおっちゃんさん、おはようございます。

詳しい情報ありがとうございますm(__)m
そちらの業界のお仕事なさってるのでしょうか?

けど煙突の温度って何度ぐらいまで上がるんでしょうか?
まぁ一度運転して具合が悪い様だと600℃以上だと考えればいいですね^^

その時はセラミックウールを...建築現場に落ちてるかなぁ^^?



 ☆ タイムさん、おはようございます。

冬キャン是非お供させて下さいね(笑)

薪ストーブ購入時には石油ストーブも候補にあがってたんですが...
まさかまさかの大所帯に^^;

で連結してみます?
雲黒斎なんですが><;



 ☆ kimamaさん、おはようございます。

薪ストーブ出撃時はソロまたはデュオですね。
まさかこんなボリュームになるとは思ってもみませんでしたので^^;

薪ストーブいろいろあるようで...
鍋をKen-Gなんてーのに載せ替えてみてはいかがでしょうか(笑)

ハイ!煙突根元は仕事であまり活躍出来てなかったアルミ脚立です
ひっくり返すと丁度いい高さで、活躍の場をコチラへ変えさせて頂きました^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年10月10日 05:45
どうも。僕です

薪ストーブの設置方法とか、いろいろ参考になりました。

106φの直筒に150φの半筒を被せるっていいアイデアだと思いました。
Posted by at 2012年10月10日 18:26
 ☆ 僕さん、こんばんは~

一番手っとり早い方法かと思い実行に移しました^^

昨年薪ストーブ導入したもので、まだ改善箇所が有りますが
設置等参考になった様だとなによりです。
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年10月10日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬支度
    コメント(13)