ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年10月19日

燻製焼豚



先日仕込み燻製中までをUPしてましたが、なんとか無事に食することが出来たのでその後を...

結局2日間冷蔵庫で眠らせていた豚バラブロックを3日目朝から半日間流水で塩抜きしたのち(画像撮り忘れ^^;)

表面の水分をキッチンペーパーで吸い取り
燻製焼豚

黒コショウを馴染ませました
燻製焼豚

コレをキッチンペーパーに乗せ冷蔵庫へ戻し半日



仕事から帰宅し燻しの作業...
燻製焼豚


今回火力調整しやすいかと思ったカセットコンロ&インスタントスモーカーでのコンビで燻してみました

この燻しの作業に2時間、スモーカー内の温度が80℃以上を保ちたかったのですが

どうしてもチップが発火したり、目を離した隙に豚バラから落ちた油も発火と難儀し


2時間後取り出したものが
燻製焼豚

何度かの発火でう~んな状態...

こんな状態になってしまったので星降る高原でカットするまでの画像はなしです汗汗汗

で、このう~んな状態のものを鍋にいれたタレにとろ火で1時間放置
(タレは、水、みりん、醤油、しょうが、にんにく、長ネギを合わせ沸騰させ味は少々薄めでした)

粗熱が取れたところでジップロックにいれ冷蔵庫へ

そして星降る高原でカットしたものが星降る高原ⅱでもUPしてたコチラ
燻製焼豚

少し火を通して食べてみた感じは
初チャレンジにしては上出来かな~と自己満足テヘッ
ベーコン感覚で使えそうなのでまた作ってみたいですね

角煮にならなくて良かったニコニコニコニコニコニコ















タグ :燻製焼豚

同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
週末CAMP
12月25日Xmas...親父は
日曜の早朝...
夕陽と月と
雨予報…
同類は嫌だ!
また来年?
バイクで...
3連休?
時間ですが
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 週末CAMP (2016-01-21 12:01)
 12月25日Xmas...親父は (2015-12-26 08:12)
 日曜の早朝... (2015-12-22 08:12)
 夕陽と月と (2015-12-19 08:12)
 雨予報… (2015-12-05 19:10)
 同類は嫌だ! (2015-11-17 22:11)
 また来年? (2015-11-08 16:11)
 バイクで... (2015-10-12 00:10)
 3連休? (2015-10-11 00:10)
 時間ですが (2015-09-12 21:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

インスタントスモーカーコンパクトになるしいいですね!
肉の脂がチップに落ちると、苦味が出やすくなりますよね。
僕がベーコン作りのときだけスノピのでっかいコンパクトスモーカーを使うのは、脂が直接チップに落ちない構造になっているからですが、インスタントスモーカーでも改造すれば同じようにできそうなので以前から欲しいと狙っています。
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月19日 14:45
美味しそうですね~まだちゃんとスモークやったことないんですが、すごく興味はあります

ピノースークさんがいいのを作ってくれるならありがたいですけどね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月19日 16:14
焦げたとこも、美味しそうじゃないですか!

こういう手間暇かかる料理って、女性より
男性の方が凝るんよねぇ(^^;;
aoさんも、お好きそうやね!

主夫の私にちょっと考えられへんねんなぁ(笑)
Posted by えちろ〜 at 2012年10月19日 16:16
わあ~、美味そうです!!

↑のえちろ~さんと同じく、焦げたところも美味しそうです^^

明日から祭りですね^^

怪我の無いよう頑張ってくださいね!!

ヨーイヤサー!!
Posted by mappymappy at 2012年10月19日 19:17
良いではないですかぁ~♪
皆さんが言う様に~♪
焦げた所も魅力的で~♪
美味しそう♪
Posted by フロッグマン at 2012年10月19日 19:50
まいど~^^

おいしそうですねぇ~

でもほんまにこんなめんどくさいことaoさんだけでやってるの?

信じられないわ~

木谷が楽しみになってきました。
Posted by モーレー at 2012年10月19日 21:43
こんばんは。

手の込んだ料理ですね。
ここまでできるのが羨ましい・・・

八兵衛はカレーで精いっぱいです(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2012年10月19日 23:19
 ☆ ピノースークさん、こんばんは~

チップ皿を直にコンロの五徳に乗せ一番底の棚網にアルミホイルをくっ付けて
チップに脂が落ちないようにしたんですが、アルミホイルでは発火の熱に耐えられない様でした^^;

インスタントスモーカーが標的になりましたね。
近いうちにレポUPですかね(笑)



 ☆ みーパパさん、こんばんは~

僕は知人の作ったスモークチーズを食べさせてもらい
メッチャ美味しかった事がきっかけで始めてみたんです。
あまり手の込んだ物は作ってませんが楽しんでますよ^^

来週末のオフ会でピノースークさんのベーコンが食べれると思うと涎が^^;
スキュアーからベーコンまで甘えっ放しですね~



 ☆ えちろ〜さん、こんばんは~

焦げたとこもタレに放り込みとろ火で1時間放置するとマシになった様です^^

で、僕もヤル時にはヤルんですよ~
チョッと尻の上り具合に難がありますがね^^;



 ☆ mappyさん、こんばんは~

タレで1時間コトコトしたら美味かったデス!
自分で作ったものは何でも美味いでしょ~^^;

お気づかいありがとうございます!
怪我だけは厳禁ですからね~
怪我しないように頑張ります!ヨ~イヤサ!!ヨッソイ!!



 ☆ フロッグマンさん、こんばんは~

ウマウマでしたが♪

フロッグマンさんの~








足元にも及びませ~ん^^;



 ☆ モーレーさん、こんばんわ~毎度!

間違いなく僕が1人で作りましたよ~

鳥の胸肉は嫁様で作ったものですがね♪

来週末は胸肉を嫁様にお願いしてますが、僕の夕飯ですよ♪
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年10月19日 23:59
 ☆ うっかり八兵衛さん、こんばんは~

おもい尻を上げてみました^^

考えてるよりも案外簡単に出来たので

チャレンジしてみては如何ですか~!

カレーもいっぱい野菜切るし~手間掛かった料理ですよね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年10月20日 00:10
ベーコンは、ロングスキュアーでaoaruyouさんのサイトから盗み出せばいいわけですね!
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年10月20日 16:39
 ☆ ピノースークさん、こんばんは~

オフ会まで1週間ですね~

当日は鶏ムネ肉になるかと思います^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2012年10月21日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
燻製焼豚
    コメント(11)