ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年07月01日

二股と蚊帳

日曜の午後、試したい事があったので牧野キャンプ場へ


週末、天気も良かったので何組かは楽しんでるのかと思いましたがまさかの貸切


こんな事なら土曜の晩に来るんだったと後悔しつつ、ツインピルツを設営

二股と蚊帳


この日は日帰りのためノンアルコールで喉を潤した後、トンガリ系の定番?カスタムのお試し...


イレクターパイプの部品とキャプテンスタッグのスチールポールを使っての二股化
二股と蚊帳

メタルジョイントセンター部にはイレクターパイプの切れ端15cm程の物に幕を傷付けないようゴムキャップを取り付け
ジョイント上部からタープクリップをぶら下げておき、足のスチールポールを上下逆に取り付けただけのほぼ無加工
簡単二股ポールです。

二股と蚊帳









ポールの無くなった空間...


ぶら下げたクリップにある物のテッペンを挟み込ませ


二股と蚊帳


裾を広げると




二股と蚊帳
ツインピルツ夏仕様?


先の木谷山では蚊の襲撃に会い、これからの時期にコット寝は辛いと実感、蚊帳導入となりました。




この蚊帳...

二股と蚊帳

奥に見えるトンガリのインナーを流用させて頂きました。



ソロ出撃ならコチラで十分じゃぁないか!と言う声も聞こえてきそうですが...

二股と蚊帳

純正のインナーよりも安かったので結果こうなったと言う事でよろしくです。








同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
開封のみ...
3月19日入荷予定!?
小川キャンパル
ビッグキャノピーCTドーム-Z
スキーに行けない2010年(´・ω・`)ショボーン
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 開封のみ... (2013-03-20 21:00)
 3月19日入荷予定!? (2013-03-16 17:00)
 小川キャンパル (2013-01-02 13:00)
 ビッグキャノピーCTドーム-Z (2010-02-21 20:38)
 スキーに行けない2010年(´・ω・`)ショボーン (2010-01-10 21:33)
この記事へのコメント
そういう事でしたか^^


写真で牧野ってわかったんですが
誰も居なかったんですね。
牧野暑かったですか?


ツインも二股化で広々ですね。
格安蚊帳も手に入ったようですし^^
でもソロならドッペルも良さそうですよね。
Posted by kimurin at 2013年07月01日 20:19
ツインピルツ・・・

夏はこの組み合わせで開けっ放しにしておけば涼しそうだし

冬はスカートあるからちっさいストーブINしておけば暖かそうだし

ソロには快適でちょうどいい大きさですね♪

ツインピルツ15諦めて私も逝っちゃおうかな〜^^
Posted by とりやんとりやん at 2013年07月01日 20:34
こんばんは。

これで夏場も安心できますね!
サイドパネルのフルメッシュ化は大変ですが、これならコンパクトだしいいですね!
Posted by ピノピノ at 2013年07月01日 20:48
牧野・・・
ブト(ブヨ)発生してなかったですかぁ~!?
アイツだけは・・・
オイラ苦手・・・
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年07月01日 20:54
あらま、ドッペルさんが聴いたら悲しみますよ!

でも、大きさいい感じにピッタリですね。
Posted by ロン at 2013年07月01日 21:00
ベタやけど言うときます・・・

ソロ出撃ならコチラで十分じゃぁないか!
Posted by えちろ~ at 2013年07月01日 22:10
ああ~!
ドッペル君、チト狙ってます^^
妻のお許しが出ないのですが・・・・orz

フロッグマンさんと同じく、僕もブト苦手です・・・
牧野は大丈夫ですか?
Posted by mappymappy at 2013年07月01日 22:45
マッチしていてわかりませんでした〜^_^;
ソロが一段と快適に(^▽^)良かったですね♪
私はスーさんのインナー探して放浪中(笑)
Posted by natural*Y* at 2013年07月01日 23:31
やっぱり、木谷山のコット寝は虫にやられたんですね(笑)
想像通り・・・(^^)

でもこの二股ポール、ピッタリですやん。
これで、夏冬オールシーズンツインピルツで行けますね!!

他の幕、いらなくなったら引き取りますが・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年07月02日 00:11
おはようございます

なるほど…こんな効率的な使い回しがあったんですね。
これならリーズナプルで暑さ対策完璧!

それにしても…ドッペルきれいな色ですね☆
Posted by タイムタイム at 2013年07月02日 07:08
いいですね^^
これなら安いですね~

インナーどうしようかなと思っています

15のハーフが使えちゃうんじゃないかなとかも思っていたりして

いろいろ試してみようかなと思っています^^

参考にさせていただきます(__)
Posted by みーパパみーパパ at 2013年07月02日 08:13
なるほど~
こういう手があるんですね!

ドッペル参天持ってはったんや(^^ )
しかも見事にバッチリ!
ポールもさすがでございます♪
Posted by HASSY at 2013年07月02日 13:04
☆ kimurinさん、こんばんは~^^

こう言う事でしたぁ~^^

おっさん1人幕張る姿を披露して
冷や汗かくかと思ってましたが心配無用でした。

次の夏仕様での設営は高原を狙ってますよ^^!



 ☆ とりやんさん、こんばんは~^^

夏の開けっ放し...間抜けな寝顔&姿が丸見えで恥ずかしいです(笑)
冬ちっちゃいストーブ...穴あけ必要ですね^^;

ツインピルツ15...情報流れてますかぁ~(◎_◎;) ドキッ!!



 ☆ ピノさん、こんばんは~^^

ハイ!

酔い潰れて出入口さえ開けっ放しにしない限り

耳元で嫌な音を聞くことなく熟睡出来るでしょう^^



 ☆ フロッグマンさん、こんばんは~^^

涼しくなる前に撤収完了でしたので
この日は被弾なしでした!

で、アイツ...大嫌い!
一昨年、高原で酷い目に...
アゴ、ガッタガッタにしてやりたいですけどね~



 ☆ ロンさん、こんばんは~^^

エッ!

そんなつもりは無かったのですが、責任は...

いい感じなのでお許しを!



 ☆ えちろ~さん、こんばんは~^^

ウッ~

率直なご意見、真摯に受け止めさせて頂きますm(__)m



 ☆ mappyさん、こんばんは~^^

ドッペル君狙ってるんですね~
このサイズ3人での使用は厳しいかも知れません。
mappyさん家ならワンサイズ上のT5だと十分使用できるサイズかもですね。

設営アッと言う間ですよ~リーズナブルだし、旨い事プレゼンしてくださいね~^^



 ☆ natural*Y*さん、こんばんは~^^

睡眠を耳元で邪魔する奴らは許せませんからね~
酔っぱらて閉め忘れない限り快眠は保障されたはずです^^

スーさんのインナー難しそうですね。
めげずに放浪頑張ってください^^!



 ☆ うっかり八兵衛さん、こんばんは~^^

耳元でやられてましたよ!プゥゥ~って^^;
カワイ子ちゃんの囁きなら大歓迎なんですけどね(笑)

この日、二股ポールの欠点が露呈されました><;
まぁ当たり前の事なんですがね…

一先ず夏はツインピルツ、冬ピルツ15で行ってみます。

で、ドッペルが...黄色いトンガリと~ヤメィ!! o(;゜ロ゜)



 ☆ タイムさん、こんばんは~^^

純正インナーも考えたんですが、予算的に考えてたら
使い回しになりましたぁ~^^

ヒマラヤスポーツのタープ(廃版)緑と合うかと思ってましたが
ほぼピッタリの色味で良かったです。
この時季、自然と幕の緑が良いですね^^



 ☆ みーパパさん、こんばんは~^^

やはりインナーお考えでしたかぁ。

僕も15のハーフが使えたら良いなと考え
カタログ寸法見たんですが、直ぐに視点を変えました^^;

ネット徘徊してるとモスキートネット等々いろいろと悩んだんですけど
最終的にお値段リーズナブルなドッペルで落ち着きました。

いろいろ試したインナーレポUPの日も待ち遠しいですね~^^



 ☆ HASSYさん、こんばんは~^^

なけなしの知恵を絞って思い付いた手でしたが^^;
ポールは改良の余地有でして...

とある所で、とある賞を頂き、添えられていたとある券が参天に
詳しい事はまたのご一緒の時にでも(笑)
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年07月02日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
二股と蚊帳
    コメント(13)