ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年10月06日

薪ストもって。。。

雨予報も夜半には止み星空をと、期待を胸にいつもの高原へ

                                                (翌日10月6日の画)
薪ストもって。。。

雨の止み間に設営後、気温17度に冷たい風...薪スト稼働!
薪ストもって。。。

肌寒くお湯割りが恋しかった気分も、薪ストの温もりで秋なのに冬ビール
薪ストもって。。。



雨のキャンプ。。。


薪ストもって。。。薪ストもって。。。薪ストもって。。。薪ストもって。。。
幕の下で飲んで、食べて



星空とも無縁の夜は身近な物を被写体に
薪ストもって。。。薪ストもって。。。薪ストもって。。。


24:00頃雨も止まず、撮る物も無くなり寝袋IN

夜明け前の星を期待し4:30頃に幕外へ。。。霧で真っ白!ふて寝!

7:30頃には朝パンも食べ終えマッタリ、キャンプ場上にも徐々に青空が

薪ストもって。。。薪ストもって。。。薪ストもって。。。


撤収時にはお客さんも
薪ストもって。。。


初秋の高原
薪ストもって。。。
雨予報のお陰か土曜の晩2組の入り具合

雨が降ったり止んだりで星空も見れなかった夜でも

ゆっくりと過ごせ新たな週に向けての、リフレッシュ完了。




帰りに砥峰高原へ寄り道
薪ストもって。。。
先日も来年の大河ドラマの撮影があったらしい。

薪ストもって。。。薪ストもって。。。薪ストもって。。。

ススキの見頃はもう少し先の様、10月20日にススキ祭り

どんな催しがあるのかは不明です。。。





同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
久しぶりの設営
生存報告...
夏休みは四国で...
四国上陸
2016ゴールデンウィーク
秋の大運動会
始まり〜
葉桜の下で
予定変更。。。
星降る高原
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 久しぶりの設営 (2017-11-05 21:25)
 生存報告... (2016-11-03 12:00)
 夏休みは四国で... (2016-08-16 12:27)
 四国上陸 (2016-08-12 11:39)
 2016ゴールデンウィーク (2016-05-13 17:00)
 秋の大運動会 (2015-10-04 00:10)
 始まり〜 (2015-06-13 18:02)
 葉桜の下で (2015-03-10 03:00)
 予定変更。。。 (2014-10-04 13:00)
 星降る高原 (2014-09-15 19:00)
この記事へのコメント
新たな週に向けてのリフレッシュ完了♪
良い事です♪
で・・・
薪ストの方・・・
どうだったのかなぁ~!?
進行が気になります!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年10月06日 22:27
こんばんはぁ♫

薪ストついに始動ですね♫

今日、ワタクシモ薪ストのセッティング検証をしてきましたぁ。

ホント楽しみですねぇ。

それにしても、本当に写真お上手ですね。
アングル、勉強になります。
Posted by ken-zken-z at 2013年10月06日 22:35
あいや~
夜明け前は真っ白でしたか・・・残念(><)

でも、青空の高原になってよかったですね♪

冬ビール、
しっかり押さえてるし(^^)
Posted by HASSYHASSY at 2013年10月06日 22:43
うまそげですねー

下界はめちゃ暑でしたのにー

で、どう失敗やったんですか?
Posted by ロン at 2013年10月06日 22:45
そろそろ薪スト始動開始ですね!
高原のススキも、もう少しですね〜

高原行きたいですわ〜
Posted by 左 at 2013年10月07日 01:07
aoさんと言うと薪ストって印象ですね!
冬にお会い出来たら暖まらせて下さいね~(^_^)

そここ高原1回行ってみたいんですよ~!

星空綺麗でしょうね~!
Posted by チョキうら at 2013年10月07日 04:03
おはようございます。

薪スト稼働しましたね~
我家のは只今オーバーホール中でして11月のキャンプに
間に合えばいいかなと・・・

星空は残念でしたね・・・
でも、リフレッシュ出来たとの事で何よりです(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2013年10月07日 07:46
こんにちは!
一週違いの9月末に高原行ってました!
その時は過去最多!?
約15~20組くらいこられてました。
設営場所が無いくらい><
早めに着いたんでなんとか確保できましが・・・
星空は残念でしたね、次回に期待です!
Posted by チチスキー at 2013年10月07日 10:19
こんばんは。

一日目は、あいにくの天気だったんですね。
翌日の青空が秋らしくて気持ちがよい写真です。

aoさんのキャンプの食べもんの写真は、いつみても美味そうです!
この時間、帰宅途中に見ると急に腹が減ってきます……(笑)

今年もドラマの撮影があったようですね!
テレビでやってました。
観光客が多くなる前に撮影するようです。
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2013年10月07日 18:04
薪スト、いよいよaoさんの季節ですね^^

車のボディに被写体、僕もいつか撮ってみたいんです^^
真似していいですか(^^; (笑)?
Posted by mappymappy at 2013年10月07日 20:58
aoさん1人ですよね。
そのわりには食い物多いような気もしますが^^;


いよいよ薪スト活動ですね。
来月あたり是非ご一緒したいですわ。


写真どれも素晴らしいけど
カマキリ最高ですね^^
Posted by kimurin at 2013年10月07日 21:53
 ☆ フロッグマンさん、こんばんは~^^

月一のリフレッシュでは
満足いかなくなってきましたぁ~

薪スト...二次燃焼難しいですね^^;



 ☆ ken-zさん、こんばんは~^^

いよいよ薪ストシーズンINですね~
薪ストの手間と温もり、一旦味わうと抜け出せませんね^^

写真へのお褒めの言葉、ありがとうございます!
誉められて伸びるタイプですので励みになります^^



 ☆ HASSYさん、こんばんは~^^

いや~1m先も見えない霧って久し振りでした。
青空の高原、10時頃には25℃超えたおかげで
乾燥撤収できました。

冬ビール、陳列されてた物だけピックアップしたんですが
立寄ったマックスバリュにサッポロ無かったです。



 ☆ ロンさん、こんばんは~^^

薪ストの上での燻製、大成功!

なので燃焼室の温度が低いのかなと?

こて以上は僕の脳みそでは解りません^^:


 ☆ 左さん、こんばんは~^^

薪ストの楽しいシーズンがきましたね~
星と薪ストを楽しむには、持って来いの高原なんですがね。

12月に入ると水道、トイレが使用不可になるので
訪れるリミットは後一月半?
自然に任せるのであれば通年可ですがね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年10月07日 21:55
 ☆ チョキうらさん、こんばんは~^^

あら、薪ストの印象がありますかぁ~
冬キャン、作業服で薪スト管理してますんで
いつでも温まりに来て下さいね~^^

この高原での星空、平日なら独り占め出来そう^^
↓7月にUPしたレポです。
ttp://aoaruyou.naturum.ne.jp/e1656599.html



 ☆ quattro44さん、こんばんは~^^

薪ストオーバーホールご苦労様です。
今シーズン薪ストオフなんぞで楽しみたいですね^^
シーズンINの稼働日が待ち遠しいですね。

最近月一リフレッシュでは物足りなくなりつつあります^^;



 ☆ チチスキーさん、こんばんは~^^

なんと1週前は凄い様相だったんですね。
今回雨予報で貸切を狙ったのですが
同類のモノ好きな方々がいらっしゃいました(笑)

次の高原訪問は晴れの日に行くようにします^^



 ☆ Guchiおっちゃんさん、こんばんは~^^

雨=貸切は成り立ちませんでした^^;
雨~晴れ、乾燥撤収できました。

食べ物写真で食欲そそらせましたかぁ~
ますます撮るのが楽しみになりますねぇ~^^

なるほど、観光客が多くては撮影に影響が出ますからね~
でも、ススキの穂は寂しかったでしょうね。
今月末辺りだと黄金色のススキが観れそうですよ。



 ☆ mappyさん、こんばんは~^^

ハイ!楽しみなシーズンがやってきましたね~
昨日今日は季節が逆戻りしてしまいましたがね^^;

車のボディを被写体に...雨の日狙って出撃するとイイですよ(笑)



 ☆ kimurinさん、こんばんは~^^

ありゃ!
食い物多いですよね~
キャンプは好きだけどGW,お盆にしか出撃しなかった
同じ町内の方と一緒でした。

写真、元画のままだと何だがボヤァ~っとしてるので
RAW現像時に弄ってます。

薪スト常時積載となりましたので、来月...
連絡しますね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年10月07日 23:26
高原ではもう17度ですか。
私もチョキうらさん同様、いつか行ってみたいです。
燻製?とても美味しそうです(^-^)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年10月08日 01:39
美味しいそうなもの、焼いてますねぇ〜
どれもビールが進みそう(^^;;

この高原もススキが綺麗な時期になって来たようですね。
行きたいなぁ。。。
Posted by しばっちしばっち at 2013年10月08日 08:22
aoさんはココが近場なのが羨ましいですわ~

私もほんまにココはお気に入りの場所なんで、何回でも行きたいです
けど、最近人気になってきて人が増えてるみたいですね^^;

それに近いうちに出撃せんと、雪に埋もれてしまうなぁ
Posted by えちろ~ at 2013年10月08日 09:57
下界では真夏日が続いてうんざりやのに
高原では薪ストーブなんて 羨ましすぎます

もう少しで 薪ストーブ大活躍の季節ですね
Posted by ダッチ at 2013年10月08日 16:21
もう薪ストの季節なんですね。
私もぼちぼち薪ストの手入れ始めなきゃ。

薪ストはやはり薪が命だと思ってます。
私は2年位乾燥させた薪を使ってます。
半年乾燥と2年乾燥では燃え方が全然違うんです。
2年乾燥だと安定燃焼に入ると煙突から煙は出ません。
二次燃焼させる為にはある程度釜の温度を上げると
上手くいくと思いますよ。
Posted by やすきち at 2013年10月09日 23:16
 ☆ natural*Y*さん、こんばんは~^^

*Y*さん家からだとチョッと距離があり過ぎですね~
僕は同じような雰囲気だと思う曽爾高原へ行ってみたいです^^

燻製、機会があればお裾分け貰ってやって下さいね~。



 ☆ しばっちさん、こんばんは~^^

美味しく頂きビール5本が数十分で空になっちゃいました^^;

今月末から来月初旬が見頃かと思いますので是非お越しを!

12月になると水道、トイレが使用できなくなりますので。



 ☆ えちろ~さん、こんばんは~^^

アルプスに近いえちろ~さんも羨ましいですよ~^^

12月は水道、トイレが使えなくなるので11月中に...
人も少なくなるでしょうからネ。
僕も埋もれるまでにと思い狙ってますが^^



 ☆ ダッチさん、こんばんは~^^

本当は温まる目的ではなかったのですが...

無事に薪ストシーズンINできた感ですね~^^



 ☆ やすきちさん、こんばんは~^^

なるほど~!
薪と釜の温度が重要...

先日の釜の内部、奥の方での燃焼具合が悪く
薪に点火しても暫くすると燻ってる状態だったので
釜の温度もそう高くなかったはず。。。

ご教授ありがとうございます!
近いうちに再チャレンジしてみます!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年10月10日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪ストもって。。。
    コメント(19)