ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年11月22日

ダイヤか橋か?


先週末、星マイスターのコチラの方が明石海峡大橋とだるま朝陽を狙いに


早朝出撃すると言う事で、暫しの時間ご一緒させて頂きました。


が、厚い雲に阻まれ撮影機会もなく談笑後帰社。


その後談笑時にその場での日の出の位置を計算すると聞いたのを思い出し


「日の出 位置」で検索。。。選んだサイトは

ダイヤか橋か?


見たい場所を地図上でクリック、計算ボタンをクリックすると


当日の日の出日の入、月の出月の入を線表示してくれます


また希望の日を入力することでその場所での各方向が表示される


何とも便利なものですね!





で、最初に表示される地図が富士山なので暫く遊んでみました。


この冬富士山ドーンを拝んでみたい、行くならやっぱりココから
ダイヤか橋か?




2014年2月15日...計算クリック
ダイヤか橋か?




富士山周辺を拡大すると
ダイヤか橋か?

ふもとっぱらからのダイヤモンド富士!


夜を徹して走らないと駄目ですが


何はともあれ、晴れれば。。。ですけどね。




で、近場で遊んでみると

2014年2月16日ココから
ダイヤか橋か?




延びた日の出のラインが
ダイヤか橋か?




明石海峡大橋~日の出
ダイヤか橋か?


ココから明石海峡大橋まで直線距離で約55km前後...見えたかな?


やっぱり晴れれば、ですけど...





何れにしても自然が相手、そう簡単にはお目に掛けさせてもらえないでしょうが


この計算で示された位置の正確性は如何程なものなんでしょう?


現地で確認するのが一番ですかね。







タグ :日の出

同じカテゴリー(星・月・太陽)の記事画像
生存報告...
2016ゴールデンウィーク
12月25日Xmas...親父は
日曜の早朝...
夕陽と月と
空・宙
星景...
雲・陽・宙の日曜
スーパームーン
梅雨入り
同じカテゴリー(星・月・太陽)の記事
 生存報告... (2016-11-03 12:00)
 2016ゴールデンウィーク (2016-05-13 17:00)
 12月25日Xmas...親父は (2015-12-26 08:12)
 日曜の早朝... (2015-12-22 08:12)
 夕陽と月と (2015-12-19 08:12)
 空・宙 (2015-11-11 11:11)
 星景... (2015-10-16 22:00)
 雲・陽・宙の日曜 (2015-10-06 00:10)
 スーパームーン (2015-09-29 00:09)
 梅雨入り (2015-06-03 22:00)
この記事へのコメント
 こんばんは。。

すごいソフトですね。。

私はこの間仕事で三重に行ったときに

日の出を見ました。。

水平線上から登るということはなんとなく分かっていましたが、

出てくるまでの空が輝き出す様子が

何とも言えず綺麗でした。。
Posted by AME at 2013年11月22日 22:00
おおおお~!!!!
これは素晴らしい♪

こんな簡単なサイトがあるなんて!知らなんだ~
しかも太陽と月の両方の出入りまで・・・

方位調べてマップを重ねて・・・
今までの苦労は何やったんやろ?(爆)
素晴らしいサイトを教えていただき、大大大感謝です^^

しかし、ふもとっぱらの例ですが、
あくまでその地点からの日の出がその方位であって、
たとえば標高の高い富士山の場合などは、
日の出から時間が経たないと(昇らないと)山際から太陽は見えず、
その時には太陽はかなり南側へ移動しています。

つまり太陽の動きは地平に対して斜めに昇ってゆく(90マイナス緯度の角度で)
その辺も考慮に入れる必要があります。

水平線からの日の出や日没は、その考慮は無用だからいいですね^^
Posted by HASSYHASSY at 2013年11月22日 22:23
   ↑
なるほど~
そうですね!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2013年11月23日 16:05
おおお~!すごいサイトですね\(◎o◎)/!

僕は月でさえアップアップの状態で、太陽はまだまだ・・・(^^;

↑ 星マイスターさんのコメ・・・ (?▽?;)
Posted by mappymappy at 2013年11月23日 17:19
はじめまして、小松東祭典委員会ブログの管理人です。
廣畑天満宮秋祭りの記事を探していてたどり着きました。
今年の祭りは雨で大変でしたね。

私はキャンプは未経験ですが、キャンプ料理や道具など興味を持ってまして、いつかコソッとキャンプデビューしたろかと考えています。

ひょっとして年齢も同じかも・・・。これからもよろしくです。
Posted by 小松東祭典委員会ブログ管理人 at 2013年11月23日 21:45
 ☆ AMEさん、こんばんは~^^

ネット検索すると直ぐに目的のソフトが探し出せれる
ホント便利な時代になりましたよね~^^

日の出日の入り前後の空の色は神秘的ですよね~
綺麗なグラデーションを写真に納めたくて
撮り出したら見事に嵌ってます(笑)



 ☆ HASSYさん、こんばんは~^^

この手のサイトが何種類かありましたが
ココのが判り易かったので...
てっきりこの手のサイトを使ってらっしゃるのかと思ってましたが
違ってたんですね。

でも方位調べてマップを重ねて・・・等々
基本的な知識も備わって無い僕なので
富士山の上を通るラインを見ておぉ~って思っちゃいましたが
なるほど南へ移動しながら昇ってますよね~

では、ダイヤモンド富士となる計算方法も?なので
2月16日SEASIDE、1週間後ふもとっぱらへ行き
確認してみましょうかね(笑)



 ☆ フロッグマンさん、こんばんは~^^

なるほど~ですよね^^

ありがたいです!



 ☆ mappyさん、こんばんは~^^

アップアップ?

そんなはずは~

ないでしょ~ぅ^^

だるま撮りにいきましょう!



 ☆ 小松東祭典委員会ブログ管理人さま、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。って、ご近所さん^^

年齢も同じ...お会いしてるんでしょうね~?

キャンプ料理や道具などに興味を持っているのなら、是非デビューして下さい。

祭りが終わってからが本格キャンプシーズン、楽しめますよ。
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年11月24日 21:07
日の出や夕日ってすごく心打つから私も興味津々ですが・・・

mappyさんと同じく・・・(?-?;
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年11月25日 16:55
 ☆ natural*Y*さん、こんばんは~^^

興味津々から撮影始めると嵌っちゃいますよ~

撮り出すと・・・(?-?;も解消されますので実践特訓しましょうか^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年11月26日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダイヤか橋か?
    コメント(8)