ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
H.ヨウイチ
H.ヨウイチ
2004年富士山が観たいと言って始めたキャンプも一昔が過ぎ、3人の子供達も親父との外出はなくなり今ではソロキャンプがメイン、たまに嫁様とデュオですが、好きに行動させてもらってます。

FA20フォレスターC型を駆って月一キャンプとブルーインパルスの追っ掛けをやってるそんな親父です。


Instagram2017年現在姫路市南西部在住50歳
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月13日

満月よ何処へ。。。



7月12日仕事終わりに姫路城の西に位置する男山へ

男山 (兵庫県)
男山(おとこやま)は兵庫県姫路市にある標高57.5mの山。登山道は、北側から・南側の水尾神社の横から・南側の男山八幡宮と千姫天満宮への参道からの3箇所があり、200段あまりの階段で整備されている。姫路城の北西に位置しており、姫路城や姫路市街が展望できる。その眺めから姫路城十景や船場八景に選ばれている。
(ウィキペディアより転載)


この日は満月で、この男山から姫路城とのコラボを狙いにプチ登山をしてみた。


麓に到着すると西日に照らされる姫路城が目に。。。

満月よ何処へ。。。
平成の大修理が終わり素屋根が解体されると白過ぎ城などと呼ばれているが


白いが故に何いろにも染まる...


そんな事を考えながら登る階段は壁?

満月よ何処へ。。。
頂上は直ぐそこに見えるが、普段運動もしない中年親父が登り切った頃には息も絶え絶え


この階段を走って何往復もするオジサンには脱帽、凄すぎる!


呼吸を整え目的の方向に目をやると。。。

満月よ何処へ。。。
美しいの言葉がピッタリ


西の空には雲の切れ間も見えてきたが、東は厚い雲

満月よ何処へ。。。
そのお陰で満月の姿を見る事は出来なくても姫路城をこうやって見れる事が出来てほぼ満足


300mm、魚眼なども試してみる

満月よ何処へ。。。満月よ何処へ。。。

次に来る時はこの画に月が載る事を期待して20:00前に撤収

満月よ何処へ。。。

また条件の良い日に来よう!




おしまい。




同じカテゴリー(星・月・太陽)の記事画像
生存報告...
2016ゴールデンウィーク
12月25日Xmas...親父は
日曜の早朝...
夕陽と月と
空・宙
星景...
雲・陽・宙の日曜
スーパームーン
梅雨入り
同じカテゴリー(星・月・太陽)の記事
 生存報告... (2016-11-03 12:00)
 2016ゴールデンウィーク (2016-05-13 17:00)
 12月25日Xmas...親父は (2015-12-26 08:12)
 日曜の早朝... (2015-12-22 08:12)
 夕陽と月と (2015-12-19 08:12)
 空・宙 (2015-11-11 11:11)
 星景... (2015-10-16 22:00)
 雲・陽・宙の日曜 (2015-10-06 00:10)
 スーパームーン (2015-09-29 00:09)
 梅雨入り (2015-06-03 22:00)
この記事へのコメント
おはよう ございます。

私が毎日見てるお城の反対側のビュー
クレーンが邪魔にならないんで いい

男山っていい景色ですね。

男山からブルーインパルスを狙いましょうって
部下から持ち掛けられたけど
しんどそうだから 職場の屋上でいい・・・・
Posted by shion373shion373 at 2014年07月13日 07:16
おはようございます(^^)

あの階段・・・お疲れ様でした(^^;

お城はもちろん、夕焼けの写真が凄いですね!
台風の余燼を感じます・・・。

ここはブルーインパルスの時、混みそうですね( ̄▽ ̄;)

大きくは撮れないと思いますが、
僕はいつもの山から狙ってみようかなあ・・・。
Posted by mappymappy at 2014年07月13日 09:53
こんにちは~!
我が家からは自転車で行ける距離の男山。
この階段もなんどか登ったことありますが
ほんと「壁!」って感じですよね^_^;

それにしても写真が素敵です☆
雲の写真に見入ってしまいました!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年07月13日 19:07
こんばんは~

姫路に生を受けて早40数年・・・

恥ずかしながらまだ男山に登った事がありません^^;

こんな綺麗に白すぎzy・・・いえ、白鷺城が見えるんですね(^^)/

夕焼けの写真もさすがです!

いつか登ってみたいと思います(*^_^*)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年07月13日 19:27
 こんばんは。。

ご無沙汰しております。。

姫路城は大変美しいですよね。。

日本一美しい城ですね。

しかも守りやすくて、天守にたどり着くまで

迷路のようになっているとか。。

満月と一緒の写真を見てみたいものです。。

一番上の森の中のアルファードとテントの写真も見事です。。
Posted by AME at 2014年07月13日 19:55
お疲れ様です!


え?

この角度で城と月が映るんですか?!
Posted by gankomonogankomono at 2014年07月13日 20:09
真っ白の白鷺城、綺麗ですね。

私、まだ白くなった姫路城を見ていません。

もちろん、男山の存在すら知りませんでした。

ブルーインパルスの飛行はいつ?
Posted by BONBON at 2014年07月13日 21:18
さすが! 月の出計算してましたか~^^
でも、、、残念でした(><)

しかしやはりクレーンが邪魔ですねぇ・・・
そういえば台風の日は、強風備えのためか?クレーン倒されてましたよ
そういう千載一遇なチャンスをモノにすべきだったと後悔(笑)

中秋の名月は名古山でリベンジしましょう♪
Posted by HASSYHASSY at 2014年07月13日 23:13
おはようございます^_^

綺麗な写真ですねぇ(≧∇≦)

城とクレーンは有る意味貴重なんで、撮っておきたいかもですね!

次の改修の時はどんなキャンプをしてるのかなぁ!?

私は生きてないかぁ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月14日 07:55
 ☆ shion373さん、こんにちは^^

男山初登頂~

カメラをセットしてる人3名

部活トレーニング3校

夜景を見に訪れる熱い人3組でした。

3.26は職場の屋上がベストかと思います^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 18:11
 ☆ mappyさん、こんにちは^^

階段下に立った時は、此れくらいと思ったのですが
いや~ホンマ疲れました。

雲が厚くて満月が望めそうになかったので
焼ける雲も撮ってみました。。。

たぶんココは多いでしょうね~
何時ものお山、東西の飛行航路で旋回コースに入れば良いですね!
情報が入れば良いのですが...^^;
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 18:23
 ☆ hinahina*さん、こんにちは^^

お城を撮影するには良い場所だなと思ったのですが
この壁は辛いですねぇ~^^;
トレーニングで上ってる方が多かったです!

写真への嬉しいお言葉
今後の励みにもなりますありがとうございます^^!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 18:31
 ☆ quattro44さん、こんにちは^^

23年前に男山の麓で道路工事してた時に
男山の存在を知ったのですが、登頂は初体験でした!

白鷺城の由来の美しい姿、現代の技術で3年は保てそうですが
徐々に瓦と同化していくので、捕獲するにはお早目の登頂を薦めます!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 18:40
 ☆ AMEさん、こんばんは^^

コチラこそ、ご無沙汰しております。

美しい姫路城は我が街の誇り、純白の間に観て

天守閣の足元の迷路を体感しに来て下さいね。

日本一のお城と満月、必ず写真に納めたいと思ってます。

写真に対しての嬉しいお言葉ありがとうございます!

拙い写真ですがコレからも見てやって下さいね^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 20:17
 ☆ gankomonoさん、こんばんは^^

月の出・月の入りを計算してくれるサイトを利用してて

この日の方位角度からだと最後の写真、お城と左上角を結んだ

真ん中辺りに満月を捕えられると予測したのですが。。。

僕を含め3人がカメラを構えていましたよ^^
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 20:25
 ☆ BONさん、こんばんは^^

屋根、壁の漆喰に防カビ材塗布した為に
白鷺の期間も3年ぐらいは保てそうらしいですよ。
小天守は1年で瓦と同化してしまったそうなので
白鷺の姿を見れる時間も少し余裕がありますかね^^

ブルーインパルスは3月26日に「平成の大修理」 完成記念式典で
昭和の大修理完成の祝賀行事「姫路博覧会」以来48年ぶりに
姫路の空を舞います。
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 20:37
 ☆ HASSYさん、こんばんは^^

雲が多いのは判っていたのですが
切れ間からのチャンスが無いかと居ましたが
良くなる事は無かったデス><;

自然現象によって左右される事って多々ありますよね~
それによって撮れる物...
なかなか思い付かないのがわたくしデス^^;

やはり名古山になっちゃいますね~
チョッと距離が離れているのが気になるのですが
スケジュール予約しておきます^^!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 20:50
 ☆ 姫路の山本ちゃんさん、こんばんは^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!
励みになります!

次にクレーンが建つのはやはり50年後でしょうか?
わたし97...空から眺めていますね^^!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年07月14日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
満月よ何処へ。。。
    コメント(18)